家にいながら地方のものが楽しめるお取り寄せ

Author: , 9月 1st, 2014

お取り寄せとは、日本各地の物産を自宅などに送ってもらう事を言います。主に菓子や加工食品が多く、これにより家にいながら各地の美味しい旬のものを楽しむ事ができます。

昔から地方の店舗に連絡をしてお取り寄せをする事ができましたが、今ではインターネットの普及によって今までより簡単に自宅だけでなく、友人などに贈る事もできるようになりました。

枝豆から作る和菓子ずんだ餅

Author: , 8月 30th, 2014

茹でた枝豆をすりつぶして砂糖を混ぜたものを「ずんだ」といい、これを餅にまぶしたり塗りつけた和菓子が「ずんだ餅」です。主に山形県や宮城県などの東北地方で食べられてきた郷土菓子で、地方によっては「ぬた餅」や「じんだ餅」と呼ぶこともあります。

水分を多く含むので時間が経つにつれて固くなってしまうため、美味しく食べるには、あまり長く置いておかないことが肝心です。